2022.7.24 子連れ海水浴(京都府京丹後市の久僧海水浴場)

こんにちは。

 

nomanomaです。

 

前回の記事で日帰りの初海水浴デビューを果たしたのですが、天気が悪かったため、リベンジで京丹後市にある久僧海水浴場に行ってきました。

 

↓↓ 海水浴の持ち物なども書いています。

otou-tabi.hatenablog.com

 

 

久僧海水浴場は前回の海水浴場を調べていた時に候補としてあがっていたところです。混んでおらず、海がきれいということで久僧海水浴場にしました。

www.kyotango.gr.jp

 

久僧海水浴場

開設期間:7/16~8/15 ※2022年度 

営業時間:9:00~17:00

住所:〒627-0242 京都府 京丹後市丹後町久僧

TEL:070-4326-6218

料金:駐車料金 1,500円/日(約30台入庫可能)

 

出発

朝8時にレンタカーを借りて出発しました。前回と同じR423経由で京丹後まで休憩入れて3時間程度のドライブです。今回も休憩した京丹波味夢の里ではクワガタが虫かごに入って売られてました。子どもたちは欲しい欲しい!!そらそうよね~。まあまあといなしつつ、また枝豆を買いました^^;

 

休憩後は海水浴場近くまで子どもたちは寝ていました。前回と違って天気はとても良く、ほんとに気持ちのいい晴れでした。

海沿いの道(R178)

 

久僧海水浴場

久僧海水浴場に着きました。海は透き通っていてとてもきれいでしたが、波が少しあるといったところです。

東側方面

西側方面

 

拠点を設営し、昼前だったので先にテントで昼食をとります。昼食後、子どもたちはそそくさと着替え海に向かっていきました。

スタンバる子どもたち

海に突入!

 

次男は長男と海に走っていきましたが、波が少しあったためか海を怖がってしまい、この後は海には入りませんでした。。。外洋に面している海水浴場なので、波が高い時があるのは仕方ないかな。

海に怖じけてしまった次男

海自体は遠浅なので、長男は僕と妻で浮輪でぷかぷかと遊んだり、波にのまれたりとはしゃいでいました。もちろん、僕は前回の反省を活かし、メガネを置いてゴーグル装着で^^;

はしゃぐ父と長男

波につっこむ

おんぶとのご要望にお応えする

 

透明度は少し波があったため、潜るとあまり見通しはよくありませんでした。久僧海水浴場のinstagramを見ると7月末にかけてかなり水通しがよく、お盆にかけては透明度はとても高そうです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 久僧海水浴場 (@kyusobeach)

www.instagram.com

 

施設についてですが、水シャワーが4基と足洗いの蛇口が1基ありました。また、お手洗いとお手洗いの中に更衣室があります。主観になりますが、お手洗いははきれいめでした。浜茶屋などの売店はなかったので、飲食物は京丹後市内や道中にある道の駅などで揃えたほうがよいです。

 

また駐車場の混み具合は京丹後市観光公社が「遊泳情報・駐車場混雑状況」をWEBで公開していて、最新情報を確認できて大変便利です。

www.kyotango.gr.jp

 

砂浜が波で浸食されているためか、砂浜までは急な傾斜があるのでご注意ください。

駐車場はこの丘の上にあります。傾斜が緩やかなところがあるので、
そこから浜辺までくだります。

 

海水浴場が悪いわけではないのですが、ちょっとお客さんで気になった点がありました。隣のお客さんがBBQをしていた(BBQ可の海水浴場です)のですが、使用後の炭を砂浜に埋めて捨てていました。使用後の炭はまだ熱く、砂が高温になることでその場所を足で踏むと火傷する恐れがあり大変危険です。また、炭は炭素の塊なので自然分解はされないため砂浜が汚れます。やめて欲しかったな。。。

 

↓ 自治体でも注意しています。

www.city.chigasaki.kanagawa.jp

 

日帰り温泉

海水浴の後は久僧海水浴場近くにある「宇川温泉よし野の里」へ向かいます。

 

ukawaonsen.jp

宇川温泉よし野の里

営業時間:11:00~21:00(20:30受付終了)

住所:〒627-0242 京都府 京丹後市丹後町久僧1562

TEL:0772-76-1000

料金:大人(中学生以上)600円、小人(3歳~小学生)400円、2歳以下 無料

 

 

綺麗な建物で温泉は2021年4月にリニューアルされたそうで、清潔感もあり、お風呂も広くてのびのびと利用でき気持ちよかったです。

入口

海の温泉 出典:宇川温泉よし野の里 HP

ロビー設置のゆりかご型のイス

海水浴客の方や丹後半島を観光されている方、地元の方などたくさんの方に利用されていました。海水浴客の利用が多い(砂が落ちる)からか掃除機で頻繁にスタッフの方が掃除されていました。

 

かさい食堂

温泉も入ったので夕食を食べに行きます。Google mapで京丹後市街地付近で調べた結果、「かさい食堂」行くことにしました。

 

営業時間:11:30~14:30

     17:30~21:30     

定休日:木曜日

住所:京都府京丹後市峰山町杉谷899

TEL:0772-62-0276

食べログを基にしています。

 

かさい食堂 外観


昔からある食堂のようでご主人と奥様で切り盛りされていました。訪問した時はどうも立て込んでいたようで、入店するとご主人から20分ほど待ってほしいとの断りがありました。どうも地元の方の持ち帰り注文が多く、その対応でバタバタされているようです。帰りも急ぐわけではないので、気長にお座敷で待ちました。

 

僕は写真のばら寿司を、妻は猫飯丼なるウナギの卵とじ丼を食べ、子どもたちはうどんと寿司の盛り合わせを食べました。どれもおいしく、味噌汁もしっかりと出汁がきいていておいしかったです。猫飯丼はネーミングからうーん?と思っていたのですが、これも卵に出汁がしゅんで鰻も旨味があってとてもおいしかったです。さらにどれも安く、お会計は2000円強ぐらいでした。

ばら寿司

いいお店なのですが、ご夫婦だけで切り盛りされていて提供が遅い時があるようなので、事前に電話で混み具合を確認されたほうが良いです。

 

帰宅

帰りは途中のPAで子どもたちの歯磨きをし、次男はすぐに寝て、長男は寝落ちするまで魚の話をずっとしていました^^; 家には22時前に着きました。

 

 

まとめ

今回訪問した京丹後市は海や田園風景がきれいなところで、夏に数日間滞在するのもいいなと思いました。ごはんもおいしいですし。海も砂浜もきれいでした。

 

今回は波が高くて次男が海を嫌がったので、次は入江みたいな砂浜のほうがいいかなとか、長男は魚!魚!と魚を見たそうなので、次は海の生き物が見えたりする岩場があるところがいいのかなと、次に行く海水浴場を探しています。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ではでは