2022.GW 家族で四国ドライブ旅(1日目 室戸岬)

こんにちは。

 

nomanomaです。

 

久々の更新です。お盆に実家への帰省等していて、時間が空きました^^; お盆もいろいろと出かけてきたので、またその内容も記事に書きたいと思います。

 

前回の四国旅行0日目に続いて、1日目の記事です。

 

↓↓↓ 0日目の記事です。↓↓↓

otou-tabi.hatenablog.com

 

 

■四国ドライブ旅の主な旅程

0日目:徳島駅

1日目:むろと廃校水族館、MUROTObase 55

2日目:室戸岬やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム

3日目:仏生山温泉、釜あげうどん 長田 in 香の香

 

朝食

昨日から宿泊しているダイワロイネットホテル徳島駅前2階レストランで朝食を頂きます。朝食自体は一般的なビジネスホテルのビュッフェで、味もそこまで特筆するものはありませんでした。徳島名物が2品ほどありました。


席は4人テーブルに仕切りがあるタイプで、子どもが何かぶちまけたりして、他のお客さんへの影響が出ることは少なそうです。会場の窓からはバスターミナルが見えるので、満腹になった子どもたちはバスを眺めていました。親は子どもが眺めている間にご飯をせっせと食べました。。。

朝食会場客席 出典:ダイワロイネットホテル徳島駅前HP

 

徳島駅

この日はかなり天候が荒れていたため、午前中にどこか屋外の観光名所でもまわろうかと思ったのですが、予定を変更することに。めぼしいものが見当たらなかったので、目の前にある徳島駅に入場券を買って入ることにしました。列車をみれば子どもは喜ぶだろうとの思惑からです。

 

この思惑が当たったみたいで、子どもたちは列車を見て喜んでくれました!!

 

徳島駅自体は乗車人員は8,000人程度で大都市の駅に比べればそこまで多くはありませんが、高徳線牟岐線徳島線鳴門線の4線が乗り入れしており、車両基地も併設されているので頻繁にいろんな列車が見れます。これが良かったようで、ワーワーはしゃいでおりました(笑)列車の発着時以外は人もほとんどいなかったのもよかったです。

 

アンパンマンのゴミ箱 中を漁ろうとしないで!

駅構内で列車見学を終え、駅のお土産屋さんでお土産を購入後にホテルへ戻ってチェックアウトします。さあいざ室戸岬へ向かいます。すでに風雨が激しくなってきています^^;

 

昼食

徳島駅前を出発して、かなりの大雨で道路の白線が見えなかったりする中、南に下っていきます。1時間ほど走ったところでお昼時になったので、「ひわさ屋」さんにお邪魔しました。

goo.gl

ひわさ屋

営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00

定休日 :水曜日・第2、第4火曜日

住所:〒779-2305 徳島県美波町奥河内寺前122

TEL:0884-77-3528

 

「ひわさ屋」さんは定食屋さんで、テーブル席とカウンター席があり、お店の中は民家のキッチンと居間をつなげた空間です。インテリアも喫茶店のようで落ち着いていました。

 

僕たちは地どれの鰹・鯛・鰤が入ったお造り盛り合わせごはんと阿波地鶏のから揚げを頼みました。お刺身もから揚げもとてもおいしかったです。(写真撮り忘れた!!orz)

 

正午前には店内は僕らで満席となり、嵐にも関わらず人気店のようです。駐車場の車も徳島県外のナンバーが結構止まっていました。

 

むろと廃校水族館

昼食後は国道55号線をひたすら南に走ります。交通量も少なく、海や断崖絶壁を見れるなど雄大な眺めでした。特に東洋町の野根川を越えた先の風景はよくこんなところに道路を造れたもんだなと思うぐらい迫力のある風景でした。ただ嵐なので、風もすごかったです。。。晴れたらよかったのに。

 

そんな嵐の中のドライブを楽しんで今日のメインスポットである「むろと廃校水族館」へやってきました!

www.city.muroto.kochi.jp

むろと廃校水族館

営業時間:9:00~18:00(4月~9月)、9:00~17:00(10月~3月)、

定休日:年中無休

料金:大人(高校生以上)600円、子ども(小・中学生)300円

   ※未就学児は無料です。

住所:〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町533-2

TEL:0887-22-0815

 

廃校になった旧椎名小学校を改装して平成30年4月にオープンした水族館です。今回の旅行を企画するまで知らなかったのですが、この施設は有名なようです。近年は廃校となった校舎を宿泊施設や町の交流施設などにリノベーションする事業が多いですが、水族館はおもしろいですね。

 

雨はやみましたが、暴風の中、水族館のなかに入っていきます。

水族館入口 見えにくいですが、営業時間が「登校」・「下校」となっています

 

中に入ると小学校の施設をまるっと使って面白い展示になっていました!

AED型水槽

手洗い型タッチングプール ナマコ触れます

うつぼの水槽

ボラの水槽 餌を買って与えることができますが、ボラが一気に集まります。

屋外プール ウミガメやエイなどいろんな動物が見れます。

ウミガメもかなり近づいてくれます

身近なものを展示スペースにしていて、魚との距離が近くおもしろかったです。子どもたちもとてもはしゃいでいました。小学校に通いだすとまた子どもにとって違う目線でものを見れるのかなと思います。海洋生物の展示がメインですが、教室1つがキッズスペースになっているところもあり、そこではボルダリングや亀の甲羅を背負うことができます。水族館としては小規模ですが、いつもと違う目線で魚達を観賞できるおもしろい施設でした。

 

MUROTO base 55

むろと廃校水族館を後にして、少し走ると本日の宿である「MUROTO base 55」さんに到着です。この時には晴れていました。

www.muroto55.com

MUROTO base 55

住所:〒781-7102 高知県室戸市室津2836-2

TEL:0887-98-7011(9:00~17:00 土日祝、年末年始除く)

 

今回の宿は我が家としては初めてのグランピングです。いままで使ったことはなかったのですが、たまたま宿泊予約サイトで空きが出ていて、値段も手ごろだった(1泊2食で1万ちょっと)ので、エイや!と予約しました。

管理棟

寝泊まりするコンテナハウス

コンテナハウスから海を望む

この施設はもとは高知県が建てたライダーズインというバイク旅行者向けの施設だったのですが、グランピングをコンセプトにリニューアルしたようです。部屋もIKEAがコーディネートしており、それぞれの部屋のインテリアは違っています。僕たちは到着が早かったので、宿の方に好きな部屋にどうぞと選ばせて頂きました^^

www.ikea.com

元ライダーインの時の建物

宿の方曰く、室戸も嵐だったようで、グランピング施設中央にあった巨大なテントが飛んでいったそうです^^; えらいこっちゃです。。。

 

買出し、夕食

夕食まで時間があったので、少しコンテナハウスの中で休憩した後に近所のスーパーに食材の買出しに行きます。夕食はBBQで材料は揃えて頂いているのですが、子どもたちが食べないものが出てきたら困るのと食材の持込自由とのことだったので、子ども分は予約していませんでした。

 

スーパーでは子どもの好きなソーセージやイカを強く子どもに要求されたのでイカ、冷凍の焼きおにぎり、お茶などを購入。(宿では水は出してくれます。)海鮮物売り場ではマンボウの切り身なども売っていて、ご当地色が出ていてわくわくしました^^

 

宿に戻ってBBQの始まりです。

まずは乾杯。おつかれっす

じゅー

アヒージョ

顔ぐらいあるステーキ

宿のBBQセットはお肉だけでなく、アヒージョや炭パンなどいろんな料理があり、どれもおいしいかったです。お肉もほんとおいしかったです。また天気も晴れたので、ゆっくりと暗くなっていく中で快適なソファーでのんびりと食事ができるので、非日常な時間を過ごせました。(まあ子どもが満腹になったら、のんびりタイム終了ですけどね^^:)

 

就寝

子どもたちが満腹になると遊び始めて、他のお客さんに迷惑になりそうだったので、BBQを早々に切り上げてさっさとシャワーを浴びにいきます。シャワールームやトイレはとてもきれいだったので、快適に過ごせました。

 

コンテナハウスに戻って明日の予定を確認して、子どもたちを寝かしつけます。

明日の予定について子どもたちに説明して、承諾を得ています。ほんとに

 

まとめ

グランピング到着までは嵐の一日でした。むろと廃校水族館はまた子どもたちが大きくなって小学校高学年ぐらいに来ても子どもたちに新たな発見がありそうでおもしろそうです。グランピングは初めて利用しましたが、ホテルのように快適というわけにはいきませんが、気軽にアウトドアを体験でき、普段と違った食事もでき楽しかったです。妻は絶対また行くと言っていました^^

 

次は2日目になります。メインはアンパンマンかな。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ではでは