2022.GW 家族で四国ドライブ旅(2日目 続室戸岬 アンパンマンミュージアム)

こんにちは。

nomanomaです。

前回の四国旅行1日目に続いて、2日目の記事です。

↓↓↓ 1日目の記事です。↓↓↓

otou-tabi.hatenablog.com

■四国ドライブ旅の主な旅程

0日目:徳島駅

1日目:むろと廃校水族館、MUROTObase 55

2日目:室戸岬やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム

3日目:仏生山温泉、釜あげうどん 長田 in 香の香

朝食

子どもたちはいつもどおりに親より早く起きて、コンテナハウスの中ではしゃいでいます。洗面所まで行ってトイレに行って、顔を洗い、センターハウス?の朝食会場に向かいます。

食事はおとな分しか頼んでいませんでしたが、昨日のチェックイン時に子ども分もお願いしました。食事はセンターハウスでも食べることはできますが、バーベキューをした屋外の席に持って行って食べてもよいとのことです。せっかくなので、屋外の席まで持って行って食べました。

朝食の内容はキャンプのご飯といった感じではなく、おにぎりと味噌汁とたまご焼きと副菜が何点かの朝定食といった趣です。地元のおばあちゃんかなが作っていて、おいしい朝食でした。よその人のお味噌汁はなんであんなおいしんだろう。昨日の夕食と合わせて、食事のおいしい宿でした。

室戸岬

宿をチェックアウトして、室戸岬に向かいます。昨日から室戸市には来ていましたが、岬に行っていなかったので。岬には灯台がありますが、僕たちは海岸まで降りて少し磯遊び的なことをしました。

室戸岬の岩に速攻で登っていく

ひょいひょい登る兄と登れない弟

魚は見当たりませんでしたが、岩にはいろんな貝やイソギンチャクなどの生物いて、岩のアスレチックな感じと自然観察ができて子どもたちはとても興奮していました^^

小さなイソギンチャク

岩の隙間に貝やカメノテ

なんでも登るおさるさん

昼食

室戸岬を後にして、途中道の駅で休憩をとりながら国道55号を東に向かいます。お昼は安芸市にある「安芸しらす食堂」さんへお邪魔しました。

akisuisan.com

安芸しらす食堂 安芸本店

営業時間:11:00~15:30(L.O)

定休日 :木曜日/年末年始

住所:〒784-0020 高知県安芸市西浜3411-46

TEL:0887-34-8810

昼前に着きましたが、すでに順番待ちになっていました。順番待ちの間は店のそばにある漁港の岸壁から魚を探して、時間をつぶします。順番が来たので、建物の2階へ階段を上って食堂に入ります。(1階は物販になっていました。)

2階からは漁港が見えて、窓を開けているので初夏の心地よい風が入って気持ちいいです。店内は満員のため、バタバタとしていましたが、ベテランのおばあちゃんがテキパキ仕切っていて活気がありました。

どろめ丼お刺身付き

ここでは、僕はどろめ丼を頼み、カツオのたたきをつけた定食にしました。子どもたちは生はまだ早いかなと思い、シラスチャーハンを頼みました。味はもちろんおいしかったです^^

どろめはとろっとしておいしいし、テーブルおいてあったゆずのしぼり汁を後でかけてもたまらないおいしさでした。かつおのたたきも言わずもがなです。子どもが残したシラスチャーハンもおいしい。なぜ残すんだ君たちは。。。

やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム

おいしいしらすを食べて、次は「やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム」に向かいます。1時間少し走るので、子どもたちはここでお昼寝タイム。ナビに目的地を設定して向かったのですが、ナビが最短のルートで検索したのが県道385号線という道でした。この道はかなり狭く、離合が難しい区間が多かったです。ナビのルート設定時には気を付けてください。(個人的にはバイクで「険道」や「酷道」を走るのは大好きなんですが、車に家族を乗せて走るとなるとやっぱり疲れますね。。。)

さてそんな険しい道を超えて、目的の「やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム」に到着です。

anpanman-museum.net

香美市やなせたかし記念館

営業時間:9:30~17:00(最終入館16:30)

9:00~17:00(最終入館16:30) ※7/20~8/31

定休日 :火曜日(火曜日が祝日の場合は、その翌日)

入館料金:一般800円、中高生500円、小人(3歳以上小学生300円)、

3歳未満無料

住所:〒781-4212 高知県香美市香北町美良布1224-2

TEL:0887-59-2300

かなり立派できれいな建物です。

左側のアンパンマンで立っている建物がアンパンマンミュージアム

建物内は大きな階段があったり、外のスロープに出て下の階に行ったり複雑な作りになっているので、子どもたちは探検している気分になり、楽しそうです。

入口にはいってすぐの大きな階段にやなせたかし

あちらこちらにアンパンマンのキャラクターがいて探したり、アンパンマンの世界に入ることができる展示があったり、子どもたちとキャッキャッしてました^^

巨大だだんだん!!目が光る!

アンパンマンのアートも展示してあり、優しいタッチというのか優しい雰囲気に浸る自分もいました(苦笑)

都市部にあるアンパンマンミュージアムよりはいいなと個人的には思いました。コンセプトの違い(向こうは劇もある)や公立だから安いこともありますが、僕はこっちのほうが好きでした。(都市部のはお金がすごくかかる。。。)

またこのミュージアムは道の駅やプールと公園が隣接している複合拠点のような形態になっています。見学後は子どもたちは公園の遊具で遊んで汗だくになっていました。隣のプールではGWなのに屋外プールで遊んでる子がいて寒くないんかいと思いましたが、僕が子どものときも入ってなと思いだしました^^;

謎のプール監視員。。。

ホテルへ

ミュージアムを出発し、高知道南国IC手前の道の駅「南国風良里」でソフトクリーム休憩を取り、そのまま高知道徳島道と走り、今日の宿がある脇町へ向かいます。

本当はは丸亀市付近で宿を取りたかったのですが、予算に合う宿が見つからなく、GWで予約が結構埋まってしまっていたので脇町で宿をとることに。宿は「ビジネスホテルマツカ」さんです。古い建物ですが、中は最近改装されたようで扉などは古いですが、フロント含めてきれいでした。

www.hotel-matsuka.com

ビジネスホテルマツカ

住所:〒779-3602 徳島県美馬市脇町猪尻建神社下南153-1

TEL:0883-52-1555

和洋室 出典:ビジネスホテルマツカHP

僕たちが利用した部屋は和洋室で小上がりがある部屋で、テーブルを使った近くのスーパーで買ってきたお寿司や惣菜を食べました。部屋の内装もきれいで快適に過ごせました。ただ、お風呂も改装されていたのですが、給湯設備などは更新されていないのかお湯の出る量がなかなか少なく、シャワーの勢いも弱く、せっかくあるバスタブにもなかなか水が貯まらなかったです。。。ここだけが残念でした。

ご飯を食べたら、皆疲れがたまってきているのかすぐ眠くなったので、さっさ寝ました。

まとめ

室戸岬で磯遊びがあんな子どもたちに受けるとは思いませんでした。また日帰りでもいいので、どこか大阪近くの磯場に連れて行きたいなと思いました。アンパンマンミュージアムは展示も充実していたので、また子どもと行きたいです。

次は3日目(最終日)になります。うどん屋であんなに並ぶとは。。。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。