2022.5 札幌子連れ2人旅(最終日)

こんにちは。

nomanomaです。

前回の札幌子連れ2人旅(2日目) に続き、最終日の記事です。

■起床&朝食

昨日はたくさん歩いたのでゆっくり起きようと思ったのですが、子どもは早起きなもので、「ちんちん電車!」で起こされてしまいました。今日も飛行機まで急ぐ予定もないので、ゆっくり身支度を整え、朝食会場に向かいます。

朝食は昨日と変わらりませんが、ここで野菜類の補給をしたいので、次男の皿にはブロッコリーと果物をたくさん載せて食べさせます。

朝食も食べ、お土産にどんぐりのパンを買おうと思ったので、どんぐりが開く10時まで部屋でのんびりNHK教育TVを見たり、写真データの整理をしながら、チェックアウトまで部屋でゆっくりします。

■最後のどんぐり

チェックアウト後はまた、どんぐりに向かいます。最終日も1日目と同様に風が強く寒いです。

www.donguri-bake.co.jp

どんぐり 大通店

営業時間:10:00~21:00

住所:〒060-0042 札幌市中央区大通西1丁目13 ル・トロワ1F

TEL:011-210-5252

家用にちくわパンと翌日の朝食用にパンを買って帰ります。見事にハマりました、どんぐり^^;

大阪にもできないかな~。ちなみにどんぐりのパンは通販もできるそうです。

どんぐりを後にし、回転寿司屋へ向かいます。

札幌の地下街はきれいな空間でした

■回転寿司へ

外食はこれまでできていなかったのですが、北海道でできる最後の食事なので、昼食は回転寿司を食べにいきます。周知の事実ですが、北海道の回転寿司はクオリティが高く、ほんとにいつも驚かされます。

今回は「回転寿司 根室花まる」さんに行きます。札幌駅から電車で新千歳空港に向かうので、札幌駅にある店舗に行こうと思っていました。札幌来てから調べると、近くのビルにも店舗があることがわかり、札幌駅の店舗より混んでいなさそうなこちらの店舗に行くことにします。

www.sushi-hanamaru.com

回転寿司 根室花まる 大同生命札幌ビル miredo店

営業時間:11:00~22:00(※日~木・祝は11:00~21:00))

住所:〒060-0003 札幌市中央区北3条西3丁目1番地 大同生命札幌ビルB1F

TEL:011-218-7870

10時半過ぎに店へ到着し、店舗入口前の受付の機械で予約します。(※事前の席予約はできません。)予約を終えるとその後も次々にお客さんが来て予約をしていきます。11時に開店した時点で満席となり、すでに列ができていました。

さてさて、さっそくお寿司を頼みます。

インカのめざめポテトフライとチーズ巻

次男にはまだ生ものは控えさせているので、ポテトとチーズ巻を頼みました。全部食べなかったので、残ったものを頂きましたが、どちらもとてもおいしかったです。ポテトは特にほくほくで芋の味がとても感じられおいしかったです。

ほやのお刺身とあぶりえんがわ

花咲ガニの味噌汁、ホタテ

ほっき貝

うに

花咲ガニが食べれる!と感動して、花咲ガニの味噌汁を頼みました。花咲ガニはごつごつしていて、中身はそこまで食べれませんでしたが、出汁がたまりませんでした。お寿司はどれもおいしくて、最後の食事で北海道はやっぱりいいと噛みしめておりました(笑)特に写真には無いのですが、根室産か釧路産のいわしが300円ぐらいしたのですが、脂がすごくおいしく、今回の旅行でNo.1の食べ物になりました。

ほんとにおいしかった。

■電車で空港へ

回転寿司屋から札幌駅へ歩きます。ものの5分程度で到着しました。

JR札幌駅は改札を入るまではきれいな内装の店ばかりでしたが、改札内に入るとどこか昭和のような古い感じです。JR北海度はいろいろと大変と聞きますが、その影響なのでしょうか。2030年度に札幌まで新幹線が延伸するので、その時点できれいになるのかな。

札幌駅にそんな感想をもちつつ、新千歳空港行の快速エアポート(所要時間40分弱、1時間に5本程度運行)に乗ります。お客さんも多いですが、座ることはできました。次男は電車に一通り興奮したら、うとうととそのまま眠ってしまいました。計画では飛行機の中で予定で、ここでは30分も寝れません。この睡眠時間不足が後の機内でやっぱり大変になりました。。

新千歳空港

新千歳空港に帰ってきました。

さっとチェックインをして、荷物を預けます。家やご近所さんに配るお土産買いに回ります。さすが北海道最大の空港です。たくさんの売り場があり、北海道のほとんどのものがあります。先日twitterで「新千歳空港に行って食べ歩きだけしに行きたい」と発言された方がいたのですが、本当にそう思います。次男は蟹売り場にいる水槽の蟹をずっと見ていました。

チーズやお菓子、海産物を買いました。歩き疲れたので、次男とソフトクリーム探しをしてルタオのソフトクリームを購入しました。これもおいしい。10店舗ぐらいソフトクリームやっていました。きっとどれもおいしいんでしょう。ずるい北海道。

まだ時間があったので、空港内を探検します。

国内線と国際線をつなぐ連絡通路の3F部分にロイスのチョコレート工場、キティちゃん、ドラえもんのテーマパークがありました。グッズの販売やアトラクションもあるので、早めに新千歳空港に来て、子どもと遊ぶのもありかもしれません。ただ、室内遊具的な場所はコロナの影響で閉鎖されており、注意してください。

■さよなら北海道、そして帰宅

ぐるぐると新千歳空港を巡り終え、飛行機に搭乗し、定刻通り14:55に新千歳空港を出発しました。さよなら北海度。また来るね。

次男氏は行きは寝ていて飲めなかったジュースを飲んだり、外の景色を見てご機嫌でした。

おっ、あんまり寝てないけどいけそう!?と安心しておりましたが、やはり中途半端な昼寝のせいで機内では寝ません。退屈になってきたので、ゲームアプリで機嫌をとります。

兵庫県まで来たけど寝ないなー

寝かせるのは諦めたところでシートベルト着用サインが出ました。ここから次男を膝の上に乗せたのですが、動きを制限されたことで寝不足のため、ここから不機嫌スイッチがON。窓からの光が眩しいから閉めろ!!と叫び始めます。。

着陸態勢に入っているため、ブラインドは下げれず、次男はずっと「まぶしいーーーーー!!」と絶叫。着陸態勢時は機内は一番静かなので、一人響く次男の鳴き声。うん、お父さんはどうしようもないです。。。

ただ耐えるだけの時間を耐え、ヘロヘロになり降機しました。

神戸空港から最寄駅までは電車に乗れたので、電車好きの次男はご機嫌でした。最寄駅に着くと、次男はどう勘違いしたのか今日もホテルに泊まれると思っていたらしく、「ほてるとまる~!」と泣き叫びながら家に帰りました。。

そんな地雷予想してなかったよ。。。

帰っても不機嫌で暴れていたので、強制的に風呂へ入れ、歯ブラシをして寝かせました。最後で体力ほとんど奪われました^^;

■まとめ

今回の札幌旅行ですが、札幌だけでも十分楽しめました!!行けてよかったです!!レンタカーなしでも十分楽しめました。

予定通りいった面もありましたが、昼寝管理の面で課題だったなと反省しています。車での移動だと移動中に寝れば移動時間を延ばす等調整できるけど、公共交通は移動時間が短いときに寝られると昼寝時間の確保が難しかったです。「昼寝コアタイム」を十分に練って計画しないと子どもも親もつらいなと思いました。

また予想通り北海道は寒かったです。新千歳空港で本州から来た人は防寒具を持ってきておらず、困っている人も見かけました。今後も訪北するときは天候には十分注意する必要があると感じました。

最終日の最後に泣き叫んでいた次男ですが、旅の断片的な出来事をずっと話してくれているので、彼にもいい思い出ができたようで良かったです^^

札幌旅行については以上です。

ご覧いただきありがとうございました。