2022.5 札幌子連れ2人旅(1日目)

こんにちは。

nomanomaです。

前回の札幌子連れ2人旅(準備編)に続き、1日目の記事です。

神戸空港までの移動

神戸空港8時45分発の便に乗るため、朝6時に起床です。いつもより早い時間に次男を起こさないといけないので、機嫌が悪く起きないか心配でしたが、運良く機嫌を損ねず起こせました^^;

神戸空港へは三ノ宮駅を経由で、ポートライナーに乗ります。ポートライナーは自動運転のため運転席がなく、最前席に乗るとまるで運転しているような気分になるので、次男は大はしゃぎです。(写真があると分かり易いのですが、撮っていませんでした↓ ごめんなさい!!)

ポートライナーへの搭乗中に予約した飛行機の席をANAのサイトから確認。今回は直前予約なのであまり良い席を確保できておらず、隣にお客さんがいる席しか取れなかったため、周りに迷惑をかけないためにも、できれば隣が空いている席を確保したかったのです。

確認すると、後方席の30Kが空いていました!このあたりの席はいつもブロックされているのですが、出発直前に開放されることがあるため、粘ってみました。しかもとなりの2席(30H.30J)は空席のようで一安心です。

ボーイング737-800座席表 出典:ANA

次男は外の景色を楽しんでいるうちに座席変更も無事に終えて、webチェックインを行っておきます。空港到着後は手荷物カウンターへ。

手荷物カウンター@神戸空港

次男がスーツケースをカウンターのスタッフさんへ渡し、預け入れ完了!スタッフのお姉さんには優しく見守って頂きました。さすがANAさん。優しいです。

神戸空港新千歳空港

飛行機は遅れもなく、離陸です。次男は過去に何回か飛行機に乗っているため、離陸時の振動や騒音にも怖がらず、外を見ていました。

離陸時

次男は飛行機に乗ってからずっとしゃっべていましたが、朝が早かったから眠いようで、少しずつ口数が減り、寝てくれました。よしよし^^

お隣の席をお借りして、父の膝枕で寝る次男

この間に自分は機内Wi-Fiに接続し、札幌の情報を確認。客室乗務員の方からはすごろくおもちゃを頂きました。ありがたい。

富山湾上空 北アルプスが見えた

次男はずっと寝てくれて、青森付近で目を覚ましました。新千歳空港まで寝ぼけてて、特に騒がず静かなフライトになりました。(帰りはこうはいかなかったです…)

新千歳空港→札幌市内への移動

天気予報で知ってはいたのですが、空港から出ると寒い!スーツケースから防寒着を引っ張り出し、次男に着せます。風もあるため、かなり寒かったです。

防寒着を来て、リムジンバスへ。大通駅近くのホテルなので、近くまで行くリムジンバスを使います。

いつも札幌へはJRで行くので、リムジンバスは初めてです。そこまで混まないのかな~っと思っていましたが、補助席も使用するぐらいのほぼ満席となり、札幌へ出発。

次男は機内で寝ていたため、元気いっぱい。ずっとおしゃべりをしています。しかもトンネルに入ると、いつも家族でドライブへ行くときに歌うnomanoma家オリジナルソングの「とんねるねるねる~♪」を歌う始末。

満席の車内に響く誰も聞いたことのない謎のトンネルソング。とても恥ずかしい。。。

つらいバスタイムに耐えながら、バスは札幌市内へ。途中、札幌ドームでかなりのお客さんが下りました。ファイターズの試合があったみたいで、そのお客さんのようです。

車内は空いてきましたが、市内は渋滞のため、空港から1時間半ほどかかりました。JRのほうが早かったかも。

バス停からは徒歩5分もかからず、ホテルに到着しました。

バス停からホテルまでスーツケースを押す次男

まだ12時前でチェックインはできないため、荷物を預け昼食を食べに行きます。

■昼食

以前から札幌ではちくわパンが有名と聞いていましたが、一度有名なお店で買いたいなと思い、昼食を買いに「どんぐり」大通店へ。

どんぐり 大通店

営業時間:10:00~21:00

住所:〒060-0042 札幌市中央区大通西1丁目13 ル・トロワ1F

TEL:011-210-5252

ちくわパン目当てで行ったのですが、どのパンもおいしそう!!しかもどのパンもお安く、200円以下で買えるパンが多く、小麦価格が上がっている中すごいなと思う値段設定。驚きっぱなしです。

外が寒かったため、店内のイートインスペースで食べたかったのですが、やはり人気店のため、満席。地元の方からも人気のようです。しかたないので、目の前にある大通公園のベンチで食べることにしました。

右下のラップに包まれているパンがちくわパン 次男はメロンパン

うまい!!ちくわパンうまい!!他のパンもおいしい!!とどんぐりのパンを堪能したのですが、寒い、風が強い。。風でパンが飛ばされそうになり、そそくさと食べて、撤収となりました。晴れていれば、噴水もあっていいとこだったのですが。

円山動物園

慌ただしい昼食を終え、地下鉄東西線円山公園駅へ。円山公園駅から動物園まで少し距離があるので、路線バスに乗り換えます。(バスは3本/時間のため、あまり本数は多くないです。)

円山動物園に到着。

www.city.sapporo.jp

札幌市円山動物園

営業時間:9:30~16:30(冬季(11/1~2月末)までは16時閉園)

入園料:大人800円、高校生400円、中学生以下無料

住所:〒064-0959 札幌市中央区宮ケ丘3番地1

TEL:011-621-1428

nomanoma家の恒例なのですが、子どもができてからは旅行中にほとんど動物園や水族館を組み込んだプランを計画するになりました。子どもがまず喜ぶので、大事な目的地のひとつです。

円山動物園もこれまでどおり次男は大喜び。ユキヒョウや、

テナガザルも。(見学時は子どもが最近生まれたため、子どもを呼ぶため(近くの人が教えてくれた)に面白い鳴き声をずっとしていました。)

マレーグマと何かを話す次男。

私自身一番見たかったエゾヒグマ館。エゾヒグマは木の板の隙間から見れるようですが、この日は見れず。動物なので、仕方ありません。

水中トンネルからアザラシも見れます。ホッキョクグマも下から見れるそうですが、この日は見れず。クマ運がないです。

円山動物園には、ほとんどの展示場所に屋内施設から見学できる建物が併設されているため、寒い日でも快適に見学することができます。かなり助けられました。冬季でも快適に見学できるための施設らしく、北国ならではだなと感心しました。

園内にはアスレチック広場もあり、次男も見つけてダッシュで飛んでいきました。動物見て回って「つかれた~」って言っていたのに。。。

寒かったですが、内容も充実し、楽しい時間を過ごせました。冬季に来て、雪の中にいる動物を見てみたいです。

また、ちょうど旅行直後の2022年6月6日に札幌市は動物園条例が公布されたようです。この条例は全国初の「動物の福祉」を掲げたものです。園内では、建替え工事も行われており、この条例と合わせてハードとソフトでさらに魅力的な動物園になっていくのではないでしょうか。今度来るときの楽しみができました。

www.city.sapporo.jp

■ホテルチェックイン&夕食

動物園からは来た経路をもどり、大通駅へ。ホテル戻る途中に夕飯の買出しへ。ちくわパンと合わせて気になっていたおにぎりのお店へ。

onigiri-arinko.com

ありんこ オーロラタウン

営業時間:8:30~20:00

住所:札幌市中央区大通西2丁目さっぽろ地下街オーロラタウン

TEL:011-222-0039

大通駅と直結している地下街のオーロラタウン内のお店に行きます。ネットで調べると一番人気なのが、サーモンチーズとのこと。サーモンチーズと次男用にツナマヨを買います。

おにぎりだけでは物足らないので、ホテル近くのセイコーマートで何点かのお惣菜、飲み物とホットシェフでさらにおにぎり、豚丼を購入。セイコーマートのおにぎりはほんとにおいしいので、勢いで買いすぎ炭水化物だらけになりました。。

www.seicomart.co.jp

セイコーマートの時点から次男は歩き疲れたせいか、かなりぐずり気味。「抱っこしてくれ!!」と叫びはじめ、片手に夕飯、片腕で次男を抱っこ。最後の最後で体力削り取られました。夕方なので、眠くなってきたのもあり、次男の休憩のタイミングについて課題になりました。

ホテルに到着後、チェックイン。ホテル側のご厚意で子連れということハリウッドツインの部屋にアップグレードして頂けました!!しかも、バストイレ別。また、今回は出番がなかったのですが、ミニキッチンも付いています。ありがとう、東急ステイさん!!

写真の手前に見える机も広かったので、夕飯を広げいただきました。サーモンチーズのおにぎりうまい、セイコーマートのおにぎりうまい!と次男とうまいうまい言いながら、炭水化物祭りを楽しみました(笑)

夕飯後は、さっさとお風呂に入り、ホテルからアタックの洗濯1回分の袋入り洗剤を2袋(2泊分)頂いたので、洗濯乾燥機をセット。その後、妻から長男が父と電話したいとのことなので、テレビ通話。長男は終始「北海道、ずるいずるい!」と言っていましたが、外を走っている路面電車を窓から見せると興味がそっちに向き、トーンダウン。次男は妻を見ると、今日のことをにこにこと話していました。長男はこれでホームシックになって泣いていたのにね^^;

朝も早かったので、21時前にはさくっと寝てくれました。これで1日目は終わりです。次は2日目について書いていきます。