2022.5 札幌子連れ2人旅(準備編)

こんにちは。

 

nomanomaです。

 

今回は5月に私と次男2人で行ってきた2泊3日の札幌旅行についての記事です。

 

記事が長くなるので、「準備編」、「1日目」、「2日目」、「最終日」に分けました。

 

今回の旅行のきっかけですが、以前長男(2歳9ヶ月)と父子2人で旅にいったことがあり、次男も同じぐらいの月齢になってきたので、同じような形で旅をしたいなと思ったためです。(長男との旅はまた書きたいと思います。)

 

■旅先選び

旅行先は次の点に絞って選びました。

 

・公共交通や医療機関が整っている大都市

・飛行機で行けるところ。 ※3歳未満であればANAJALは航空券代はかからない。

 

 

大都市で調べていると、「○○県割」といった宿泊料金の割引キャンペーンを各地で行っています。近隣県の方だけが対象となったものも多く、大阪が対象外となるキャンペーンも多かったのです。

 

大都市の中で全国の方が対象となっていた「サッポロ割」を使うことにし、札幌に決定しました。飛行機で行ける場所にも合致していますしね。

 

sapporowari.com

 

サッポロ割は、札幌市内の宿泊施設の利用時に1人1泊5,000円以上の宿泊で、3,000円の宿泊割引と2,000円のクーポンがもらえます。ですので、1泊5,000円の宿であれば実質無料となります!!

 

クーポンについては、後の記事で来ますが、「札幌もいわ山ロープウェイ」と「回転寿司 根室花まる」で使いました。

 

サッポロ割は期間を分けて、2022年10月末まで行うようです。

 

 

飛行機はANAが特典航空券の着前予約で割引となる「トクたびマイルを利用しました。

 

www.ana.co.jp

 

ANA側で選んだ路線が週替わりで選ばれるため、自分の予定とマッチする路線が当たるかは運次第です。今回は自宅から近い伊丹発を使いたかったのですが、旅行に行ける週では神戸発しかありませんでした。

 

お得に使うためにはこのあたりは臨機応変にいくしかないですね…

 

■ホテル選び

ホテル選びについては立地をメインに、次の点に注意しました。

 

  • 駅へのアクセス、路線の充実度
  • 周辺のスーパー、コンビニ、デパ地下の有無
  • 洗濯施設の有無

 

今回の旅は車を使わないため、移動方法が公共交通や徒歩での移動に限られます。そのため、駅からのホテルまでのアクセスの良さや路線がどれだけ充実しているかが子連れ旅行の負担を軽くできるかに大きく影響します。

 

その中で今回は「大通駅」を候補にして宿探しをしました。

 

大通駅を候補にしたのは次の理由からです。

 

札幌はJR札幌駅が新千歳空港からのアクセスもよく便利な立地になります。ただ、札幌駅からでは今回観光したい円山動物園(最寄駅:円山公園東西線))やもいわ山ロープウェイ(最寄駅:ロープウェイ入口(市電))には、一度地下鉄南北線or東豊線を利用して大通駅を経由しなければなりません。

 

地下鉄路線図 出典:札幌市交通局

市電路線図 出典:札幌市交通局


できるだけ乗換が少なくも増えると子どもとの移動は負担が増すため、札幌市営地下鉄が集約し、市電も発着している大通駅がベストだと判断しました。

 

また、大通駅は都心部に位置するため、コンビニはもちろん今井札幌本店や札幌三越もあり、さらには札幌の特徴である地下街も充実しているため、飲食物の購入には事欠きません。

 

 

次にホテルですが、洗濯施設が充実していた「東急ステイ札幌大通」にしました。

 

www.tokyustay.co.jp

 

 

このホテルは長期滞在客もターゲットにしているため、部屋に洗濯乾燥機が備えつけられています!!

部屋に備付けの洗濯乾燥機 出典:東急ステイHP

 

子どもとの旅行では荷物の中で着替えの量がかなりの量を占めてきます。できるだけ荷物は減らしたいので、この機能は大変ありがたいです。

 

また乾燥機機能もあるため、部屋に干す手間もいらないため、スイッチを押すだけ洗濯乾燥まで終わるのは旅行中はとても助かります。

 

部屋に洗濯乾燥機があることベストな点です。いつでも使えることも大きいですが、ビジネスホテルの多くに設置されている共用部の洗濯機では順番待ちが多く、洗濯物を取りに部屋を出入りするなど何かと面倒ではありました。(洗濯が終わっているのに、待っている人がいるとすみませんって気になりますし…)

 

部屋に洗濯機があると洗濯物もすぐに取り出せるし、なんなら洗濯が終わってもそのまま洗濯機内に入れてても迷惑にならない!!

 

今回の旅でもかなり助かりました。

 

お値段ですが、1人1人子供布団なし朝食付きで一泊7,153円と手ごろな価格でした。前述のサッポロ割を使うと実質2,153円で利用できました。

 

2018年11月にできた新しいホテルなので、お部屋もきれいでした。

スーペリアツイン 出典:東急ステイHP

 

■持ち物

最後に荷物についてです。今回の荷物は次のとおりです。

 

【鞄類】

ショルダーバック:財布や鍵入れ

リュックサック:日中移動時の着替えや飲食物入れ

スーツケース(機内持込サイズ):ホテルに置く用

 

【着替え】

長袖長ズボン:2日分(スーツケース)

       予備2着(リュック、スーツケースに1着ずつ)

ウィンドブレーカー(防寒対策):1着

子どもパジャマ:1着

 

【その他】

おむつ:11枚(1日3枚×3日分+予備2枚)

おもちゃ:飛行機内や電車・バスでの時間つぶし用

保険証等

 

ベビーカーは下の子がかなり歩けるこのため、持っていきませんでした。着替えはホテルに洗濯乾燥機があるため、1泊2日分だけ持って行ってます。

 

ウィンドブレーカーを入れていますが、北海道をご旅行された方だとご存知かと思いますが、北海道は本州より想像以上に寒くなる時があります。

 

www.data.jma.go.jp

 

今回の旅行時も大阪では最高気温が30℃近くだったのに、札幌では14℃でした。夜もかなり寒くなります。

 

北海道へ行くときは子どもの体調維持のためにも防寒着持参したほうが良いです。また、訪れる前に天気予報を注意深く見ておく必要はあると思います。

 

 

つらつらと書きましたが、準備編は以上です。

次の記事では札幌旅行1日目を書いていきます^^

 

ではでは